三重県四日市市にある特定非営利活動法人 障害者支援グループ・ピラミッドのホームページです

RSS

手巻き寿司

カテゴリ : 作業所の出来事
12月29日 忘年会 を作業所でする事になり、献立は何にしようか???
利用者に「手巻き寿司をやった事ありますか?」と尋ねた所、一人のみ。
じゃあ手巻き寿司」に決定。
具を何にするか?

定番の 干瓢をはじめ、しいたけ・たまご焼・カニカマボコ 等々
今、流行りの洋風食。から揚げ・フライドポテト・ウインナーも加わり全12種類。

 

はじめに手巻き寿司のやり方を実施しながら説明。

   ① 海苔を手の平に載せる
   ② 各自のスプーンでご飯をすくい、海苔の上に載せて広げる
   ③ 各自の割りばしで、具を選び 3~4個 ご飯の上に載せる
   ④ 海苔を左から右に折る
   ⑤ 右手で握って食べる

  

だんだん上手に出来る様になり、次は何にしようか? と
迷いながらも、ニコニコ顔 笑顔 で具を選ぶ。

2升5合炊いた寿司飯 もカラッポになり大繫盛。
最後にコーヒーとミカンで「手巻き寿司」についての感想を一言ずつ発表。

  



お楽しみ会

カテゴリ : 作業所の出来事
オンリーワン作業所からの報告
24日にお楽しみ会をする為、皆で北イオン(20日)へお菓子を買いに行きました。
自分が選んだお菓子が、ゲームにて誰かに当たるのです。
だから、もらった時、嬉しいと思えるお菓子 を考えて買う事にした。

  

お楽しみ会(24日)は、2時から始まり、ココア(お代り自由)を飲みながら
用意されたおやつを食べ、自由にお話しをする。


  

話しが一息ついた所で、お楽しみゲーム。
自分の引いたカードとお菓子の袋のカードを探し当て、ゲットする。
「やったぁ~!」「嬉し~い」とニコちゃん顔 笑顔 も。

しかし、ちっぽけな安価の菓子をゲットした人は
プンプン エール「こんなんひどすぎる」と。

そこで、全員に自分がゲットしたお菓子の袋の中身について
一言発言 をしてもらう事に。
来年は、全員が嬉しいと思える品物を選ぼうねと。


  


クレープを買いに

カテゴリ : 作業所の出来事
H30年9月19日(水)

「クレープを買いに」出かけました。

いつもと同じように、まずは 自分の食べたいクレープを選ぶ。

 



今日は、班別に分かれて買い求め、お互いのクレープを眺めながら

「それ!美味しそうだネ!」「ウン、美味しいヨ!」
と言いながら食べ始める。

  



一回目の時は、ぐちゃぐちゃにして、それはそれは汚い食べ方でした。

回数を重ねるごとに要領を覚え、上手になっているように感じる。

全員が上手く食べれるようになるには、何回必要かな?


交通安全教室

カテゴリ : 作業所の出来事
9月5日(水) 今年も四日市市に依頼して、交通ルールを守るための

「交通安全教室」を開催致しました。

腹話術の指導員さん人形を見て「あっ!とみまつ君だ」と歓声が上がる。

   と=止まれ  み=見る  まつ=待つ

の用語もしっかりと覚えていました。  (右見て、左見て、また右を見る)

 


次は、大きなパネルを見ながら、どこが危ないか?
  

皆で考える勉強をする。「わかった人は手を挙げて」

指導員さんが言うと「ハーイ」と言って、前に出て行きました。

ビックリです。本当に!
今まで「早く、早く」お尻をたたかねば動かなかった彼。

一番に・凄い進歩・嬉しいです。

次に、DVDを見て、記念撮影をして終了。

「今回、持続って本当に大切な事だなぁ~」とつくづく感じました。


布草履

カテゴリ : 作業所の出来事
8月  オンリーワンからの報告

今年は、今までにない 暑い、暑いと感じる夏

そこで、上靴から
布草履に変える事にした。(希望者のみ)

布草履は、利用者とボランティアさんが一所懸命作ってくれた物。

最近、下駄や草履に縁がなく、親指人差し指の間に鼻緒を

入れる事も知らない。ぎこちなく危なかっしい歩き方である。

慣れてくると「軽くて歩きやすい」との声も聞こえる様になった。

健康維持の為、ず~と続けて履いてくれるといいのだが???

 



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

ピラミッドのご案内

特定非営利活動法人
障害者支援グループ
ピラミッド

本部住所
〒510-8016
三重県四日市市
富州原町27番3号(地図
TEL 059-365-1682
FAX 059-365-1682


HOME
設立趣旨
思いと目標
活動拠点
会員と会費
通販
ブログ
アクセス
リンク