三重県四日市市にある特定非営利活動法人 障害者支援グループ・ピラミッドのホームページです

RSS

福祉の集い

カテゴリ : イベント
11月23日(祭)、福祉の集い

今年も北ライオンズ様の御招待を頂き、「福祉の集い」に参加致しました。

沢山のゲーム「ゲートボール・フリスビー・玉入れ・大玉転がし・菓子釣り」と。

お昼には、おにぎりとおはぎを頂き、腹一杯で幸せ一杯の気分でした。大満足 笑顔


 

又、最後は参加者全員で、フォークダンスを踊り、フィナレーとなりました。

障害を持っている人も、支援する人も、高齢化になりつつで。

後、何回、この「福祉の集い」に参加させてもらえるのかな?

        

散歩がてらのランチ

カテゴリ : 外食訓練
11月10日(金) 安心の館より報告

11月3日(祭日) に作業所出勤だったので、本日振替休日になった。

そこで、皆で「ランチを食べに行こう」と決まり、天気も良いので


歩いて近くの「サイゼリヤ」へ。ランチ9種類の中から、自分の好きな物を

選んで美味しく頂く。(ハンバーグ or スパゲティ)

 


帰りには「阪急ベーカリー」で、好みのパンを2個買う。

「皆で散歩しながらの外出、楽しかったなぁ~ 笑顔笑顔

又、行きたいなぁ~」

 




体力をつけよう

カテゴリ : 外食訓練
安心の館より 10月19日(木)

この頃、天候の変化が著しく、暑かったり、寒かったりの日々が続いて、

体調管理が難しくなり、利用者に声かけ
する事が多くなってきている。

そこで うなぎ を食べて、体力をつけようと言う事に決まり、

安心の館の近くの「うな忠」へ歩いて出かける
事にした。

久しぶりに食べる「うな丼」に皆、目を丸くし黙々と口に配ぶ。

あ~あ、美味しかった~笑顔 と箸を置き、誰もが満足気な顔だった。


防災訓練

カテゴリ : 防災訓練
平成29年10月1日 安心の館の防災訓練を行なう。

① 地震について

   午前10時頃、少し身体に感じる振動あり。

  「あれっ、地震かな?」と思う間もなく、地震
と分かる大きな振動。

  「机の下へ、頭を抱えてもぐれ」と叫ぶ。
振動が終わる。

  「ケガはないか?」と管理者は声を掛ながら、見回り点呼。

   本日分9名、全員無事と確認でき終了。





② 火災について

  「火事だぁ~! 消火器を」 吉原、消火器を持って火を消しにかかる。

   その間、利用者に

  「外に逃げろ! 人を押しのけないで、慌てないで外に出ろ」


   周囲を注意し、安全な場所へ。(厚生病院駐車場)

 


③ 津波について

  緊急情報が入る。津波が来るらしいと。安全を考えて、念の為、

  利用者を2階へ
上がらせる。

  いつでも外に出られる様に、非常扉を開けて全員いるか点呼する。


 

手作り作品

カテゴリ : 作業所の出来事
オンリーワン作業所で、自主製品として8月から「ペーパークラフト」

を使用して、ポチ袋の飾りに挑戦しています。細かい手作業にて、難儀

していますが、やっと製品として見られる様な出来上がりになりました。


 

「可愛いネ」「奇麗だネ」笑顔 との声を耳にすると、嬉しさが一杯です。

イオンやバザーで「販売出来たらいいなぁ~」と考えています。


 
前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

ピラミッドのご案内

特定非営利活動法人
障害者支援グループ
ピラミッド

本部住所
〒510-8016
三重県四日市市
富州原町27番3号(地図
TEL 059-365-1682
FAX 059-365-1682


HOME
設立趣旨
思いと目標
活動拠点
会員と会費
通販
ブログ
アクセス
リンク