三重県四日市市にある特定非営利活動法人 障害者支援グループ・ピラミッドのホームページです

RSS

お楽しみ会

カテゴリ : 作業所の出来事
オンリーワン作業所からの報告
24日にお楽しみ会をする為、皆で北イオン(20日)へお菓子を買いに行きました。
自分が選んだお菓子が、ゲームにて誰かに当たるのです。
だから、もらった時、嬉しいと思えるお菓子 を考えて買う事にした。

  

お楽しみ会(24日)は、2時から始まり、ココア(お代り自由)を飲みながら
用意されたおやつを食べ、自由にお話しをする。


  

話しが一息ついた所で、お楽しみゲーム。
自分の引いたカードとお菓子の袋のカードを探し当て、ゲットする。
「やったぁ~!」「嬉し~い」とニコちゃん顔 笑顔 も。

しかし、ちっぽけな安価の菓子をゲットした人は
プンプン エール「こんなんひどすぎる」と。

そこで、全員に自分がゲットしたお菓子の袋の中身について
一言発言 をしてもらう事に。
来年は、全員が嬉しいと思える品物を選ぼうねと。


  


外食

カテゴリ : 安心の館にて
12月26日(日) 安心の館より報告
今日のお昼ご飯は、世話人さんの都合が悪くなり、急遽、外食となる。

価格が安くて、お腹が膨れるスパゲティに決定。
6種類の中から、自分の好みのものを選んで注文する。

 

今日も又、大好きな阪急ベーカリーに立ち寄り、
3時のおやつに食べる菓子パン・総菜パンを各々2個購入する。

自分のお財布からお金を出して、自分で支払いをする練習を何回もしたので
出来るようになってきた。


 


忘年会

カテゴリ : 安心の館にて
12月15日(土)
「GH
安心の館利用者と支援者で、お昼の忘年会をさくら寿司でする。
どちらか好きな方を選んでと言うと
お寿司定食(4人)とちらし定食(6人)に分かれる。




今年一年御苦労様。何やかやとお疲れ様でした。
病に負けず、元気で来年も宜しく~
「いただきま~す  笑顔 ・ ウ~ン!美味しい~! 美味しいわ!」

       
 
安心の館に戻ってから、利用者は自由時間。
支援者は、今年一年を振り返っての会議をする。

3時の「おやつの時間」には、世話人さんの差し入れサプライズ。
プリンアラモード・チョコパフェ・チーズケーキ等があり
くじ引きで、1番を引いた人から、自分の食べたい物をゲットする。
各々が好きな物に手が延びて、本当に楽しく、嬉しい一日であった。





クリスマス会

カテゴリ : イベント
12月12日(水)
「サンタクロースがやって来た」の歌と共に、サンタさんとトナカイさん
今年も オンリーワン に来てくれました。
プレゼントは、希望通りの「CDラジカセ USB付き」でした。嬉しいです。
これから、手話コーラスの練習時等に活用させて頂きます。 感謝・感激 笑顔



全員で歌を歌い、ジュース等で乾杯し、ショートケーキを「頂きま~す!」
恒例の「何だろう」ゲームの始まり。


全員で「何だろな? 何だろな? 箱の中身は何だろな?」と歌い
ゲームの参加の利用者は、次から次へと商品を手探りしてゲットする。
当てた時の顔は = ニコちゃん顔  笑顔




今年も、やっぱり一番動き回り、クリスマス会を楽しくさせてくれたのは
「トナカイさん」だったようだね?
疲れすぎて、記念撮影の時、寝転んでしまったよ。


     




ふれあいまつり

カテゴリ : 行事
GH「安心の館」より報告
11月25日(日) 「菰野地区ふれあいまつり」に手話コーラスで発表参加。
今年で2回目、舞台に立ち少しでも地区の皆さんの一員に加えて頂きたい
と願いつつ。
「ふるさと」「共に歌って下さい」と、会場の皆さんに声掛けし手話コーラスを。
             ① ふるさと      ② ひといきつきながら
 



地区の皆さんの手作り 豚汁 を頂き、旨かった事。「おかわり~ 笑顔 」
そして、白バイにも乗せてもらい、いくつかの「コロコロゲーム」をした。
簡単なんだけど、なかなか思う様に転がってくれない。でも凄く楽しかったです。




                                               お昼ご飯は


   ① とんかつ定食                     ② ハンバーグ定食
   
  




前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

ピラミッドのご案内

特定非営利活動法人
障害者支援グループ
ピラミッド

本部住所
〒510-8016
三重県四日市市
富州原町27番3号(地図
TEL 059-365-1682
FAX 059-365-1682


HOME
設立趣旨
思いと目標
活動拠点
会員と会費
通販
ブログ
アクセス
リンク